家具の表面材の違い【無垢材・突板・プリント合板など】

●家具表面材の違い-良い家具の選び方-

まず、家具の表面材とは、読んで字のごとく家具の表面に使われている素材のことですが、
家具ではかなり多くの表面材が存在します。

普段家具選びなどされてない方には多すぎてわからないと思いますので、
ここでまとめてご紹介します。

私が思う上質なものから順に紹介していきます。また、価格もだいたい上のものから下に向かってだんだん安くなっていきます。

1.無垢一枚板材

天然木の無垢材一枚を使った表面材です。
天然の木を切り出してそのまま使っているので、木の木目が連続して続きます。
当然天然のものなので、その木目は1つ1つ違い、完全オリジナルな家具になります。

弱点としては、一枚板なので反りやすい、内部も詰まっているので多少重たい。
希少性があるので価格が高いなどがあります。

大川家具ドットコム内の一枚板商品はこれになります。

オーク一枚板無垢材シェルフ

耳付き一枚板テレビ台ブラックチェリー材

2,無垢集成材

無垢材を数枚張り合わせて1枚の板にしたものを無垢集成材といいます。
通常家具で無垢材というのは、この無垢集成材のことをいいます。
(一枚板は、1枚板といいます)

幅広のテーブルやチェストなどの前板は無垢集成材を使っているものが多いです。
集成枚数によっても見た目が変わります。

弊社バーカウンターのように2枚ハギでしたら、そこまで違和感はございません。
逆にかなりの枚数ハイでいるとそれはそれで味になります。

1枚板よりコストを抑えられ、反りにくいのが利点です。

3,天然木化粧合板(つき板)

上の2つは木そのものを表面材にしたものでしたが、天然木化粧合板から下は違います。
天然木化粧合板は、業界的には突板(つきいた)と言われていて、天然無垢材を大根の桂剥きみたいに薄くスライスし、
それを基材に貼り付けたものです。

基材にも種類があり、後ほど出てくるフラッシュ合板だったり、安価な無垢板だったり、MDFだったりします。
突板の家具はヨーロッパアンティーク家具で多用されていて、見た目の良さとコストのバランスがとても良い手法です。

突板にも、厚つきと薄づきがありまして、厚づきだと0.4~1ミリ厚、薄づきだと0.4ミリ以下が多いです。
価格も当然厚づきと薄づきで変わります。
厚づきになると、無垢材の深みも感じられますが、国内流通の家具は、ほぼ薄づきです。

通常は突板をラワン合板などに貼るのですが、最近は突板をガラスに貼りリモコンが通るが、見た目は天然木。
というようなTVボードも出てきています。

ビビ150テレビボードレッドオーク(脚組立込み) ビビ180テレビボードウォールナット(脚組立込み)

4,合成樹脂化粧板

ここから下は私が個人的にあまり好きではないものです(笑)
なぜ好きではないかというと、いわゆるフェイク木目(木目柄に印刷したもの)
で、自然のものではないからです。
大川家具ドットコムでの商品取扱数は他ショップさんに比べ極端に少ないと思います(汗)

話を戻して、合成樹脂化粧板ですが、これはポリエステルやオレフィンなどの合成樹脂シートに木目などを印刷したものです。
耐水性や耐傷性に強いので、食器棚など水がかかりやすいところによく使われます。

無垢の家具でたまに節が気に入らないというお客様が居ますが、
このプリントした合板でしたら木目なんてどうにでもできますので、そういうことはなくなります。
(それがいいのかどうかは個人の趣味趣向ですが)

5,プリント化粧紙合板

いわゆるプリント合板で、紙に木目などを印刷したものを貼り付けたものです。
水にも弱く、シールを長い間貼っておくと剥がす際に一緒に剥がれたりして、非常に見た目が悪くなります。
無垢の家具でも側面や裏面にプリント紙を使用していることは多々あります。
また、内部にもよく使われています。

これを前面の表面材に使った商品は大川家具ドットコムでは殆どありませんが、
人気ジャンルでのラインナップとして一部取り扱っています。



また、印刷モノですので、永く使っていると日に焼けて印刷のインクが飛び、色が薄くなっていったりします。
無垢材や突板の家具は逆に長く使っているうちに色が濃くなっていくのが多いのですが、印刷物は逆です。

上を一覧表にしたものがこれです

  価格 耐久性 補修性  見た目 5年後の見た目 風合い 反りやすさ 重さ
無垢一枚板  × ◎  ◎  ◎  ◎  ×  × 
無垢集成材 ×
突板
合成樹脂合板 × × ×
プリント合板 × × × × ×
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この記事を書いた人
堤太陽(Taiyo Tsutsumi)。株式会社大川家具ドットコム代表取締役社長。宅地建物取引士
家具の町、福岡県大川市で生まれ育ち、新卒と同時に北九州市のマンション業者に就職。 退職後、2006年より家業である家具卸を手伝っているうちに、大川市の基幹産業である家具製造 の未来に危機感を感じ、「大川を再び家具で盛り上がる街にしたい」 という思いから、大川家具ドットコムというネットショップを立ち上げ、 大川家具を全世界に広げたいと模索中。
2019年 経営革新認定
2021年 JETROの越境EC「Amazon.com Japan Store」採択
2022年 「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」補助金採択
2023年 越境EC用英語サイト「https://shop.okawakagu.com/」開設

■商品マーク解説

●機能  
テーブルの天板やキャビネットで裏側も化粧仕上げをし、背面が見えてもおかしくない商品。
呼吸する建材。湿度を調節したり有害物質を吸着したり消臭したりします。
その字の通り家具が伸びたり縮んだりして人数の変化などに対応した家具。
植物由来のオイルを塗装に使った家具。木材本来の手触りや風合いが楽しめます。
奥行の内寸が45cm以上ある食器棚。ヘルシオなど奥行があるスチームオーブンも置けるタイプです(オーブンレンジのサイズはご自身でご確認ください)
●ブランド
高野木工は、丈夫で繊細であることはもちろん お客さま自身で自分好みにアレンジする「楽しさ」もお届けしたいと考えています。 決して流行や時代に左右されることなく、 長く愛用できる「普遍的なデザイン」にこだわり、 程よいエッセンスをプラスした上質な家具をめざしています。
職人気質な国、日本。 繊細で豊かな日本の感性をSHIKIなりに解釈し、新しい“かたち”にしてご提案することでお客様に美しさを感じていただきたいと考えます。
特に木材へのこだわりは強く持っています。国産材、アメリカ産材問わず、現地の伐採現場や製材工場に赴き、どう私たちの工場に届くのかまで、自らの目で確かめています。それは、品質を見極めるだけでなく、そこで働く人たちの想いを知り、お互いに良い関係を築くことで、お客様に対して、自信を持って私たちの家具の魅力を伝えることができると考えているからです。
私たち大川家具ドットコムは家具卸から始まり現在は小売りをしています。小売りとしてお客様と接していく中でよりお客様の潜在的な要望を満たす家具を企画したいと思い自社ブランド「Sty」を興しました。これからも別注などでお客様の生の声を聴きつつ既存の家具にない新しい価値を生み出す家具を企画していきます。
●素材  
国内で伐採された木材を使用した家具。杉やヒノキが中心で、山林は適切な管理をしないと洪水や山崩れの原因となります。国産材を積極的に使うことにより山の管理が適切に行われるようになります。
無垢材を薄くスライスした天然木を基材に貼り、天然木の風合いと無垢の弱点の反り割れ防止を両立した素材。
樹をそのまま削りだした贅沢な素材。用途によって1枚そのまま使ったり、数枚接いで使います。

※マークは順次商品に付けるようにしていますが、マーク添付が追いついてない商品もございますので、詳細は商品ページにてご確認お願い致します。